中央公民館生涯学習サークルの登録方法

高知市立中央公民館を拠点に自主的に生涯学習活動を行う団体で、一定の要件を満たした団体は、高知市立中央公民館生涯学習サークル(通称「中央公民館サークル」)として登録していただくことにより、使用料が5割減額になります。

中央公民館サークル一覧
中央公民館で活動中のサークルをご紹介します

1. サークルの登録要件

中央公民館サークルとして登録することができる団体は、次の1~8の要件をすべて満たす団体です。

  1. 市民主体の自主的な生涯学習活動を行う団体で構成員が個人であること。
  2. 法人又は法人の下部組織の活動でないこと。
  3. 団体の規約又は会則を有し、かつ役員について規定があること。
  4. 生涯学習活動を計画的・継続的に行い、その成果が十分に期待できるものであること。
  5. 中央公民館を活動拠点とし、概ね2か月に1回以上の利用があること。
  6. 原則として会員から徴収する会費を活動資金として運営がなされていること。
  7. 団体の構成員に市内在住又は在勤する者が属していること。
  8. 新規会員の受け入れを行っていること。

※営利事業、政治活動及び宗教活動を行う団体は該当しません。
※8の「新規会員の受け入れ」については、中央公民館のホームページ等で広くサークル活動を紹介し、入会希望者に対してサークル活動に参加できる機会を提供していただくものです。ご協力をお願いします。

2. 登録申請について

⑴ 登録申請及び認定日

中央公民館サークルとして使用料の減額を希望する団体は、登録申請をしてください。
登録申請の受付は毎月10日を締切日とし、翌月の1日が登録認定日となります。
また、登録の更新申請をする場合は、登録期間終了日の7か月前の月の第1日から登録期間の終了日の属する月の10日までに申請をしてください。 更新申請の場合は申請日に関わらず、更新前の登録期間の終了日の翌日が登録認定日となります。
登録認定日以降、登録期間内の使用料が5割減額されます。

⑵ 登録期間

中央公民館サークルとして登録する期間は、登録認定日から3月31日までの最長1年間です。なお、毎年1回登録申請が必要です。

⑶ 登録申請に必要な書類

登録申請にあたっては、次の書類を提出してください。

※書類は、中央公民館8階窓口でもお渡ししています。

⑷ 登録の取消し

登録期間内にあっても、1の「サークルの登録要件」を満たさなくなったとき等は、登録を取り消すことがあります。

⑸ その他

登録団体による申請であっても、次の場合は減額の対象となりません。

  1. 個人の用で利用するとき
  2. 本来の活動目的と異なる目的で利用するとき

登録申請窓口・お問い合わせ先

高知市立中央公民館
〒781-9529 高知市九反田2-1 高知市文化プラザかるぽーと8階
Tel 088-883-5061 Fax 088-883-5069
(受付は8:30から21:00まで。月曜日は休館日)