フロアガイド

11F-9F

中央公民館

市民の生涯学習の場所として、新しい時代の学習環境に対応した施設です。多様な交流、創造活動が気軽にでき、連鎖性のある制作、研修等の文化活動の拠点を目指します。自由な使い方のできる講義室、音楽室、陶芸室をはじめ、和室、茶室など充実した内容となっています。

写真:長机と椅子が整然と並んだ広い講義室。前方にスクリーンがある。奥に大きな窓があり、光が差し込んでいる。
大講義室
写真:半円形の部屋。奥にグランドピアノ、テレビモニター、スピーカーがある。1人用の椅子と机のセットが18セット並んでいる。
音楽室
写真:フローリング貼りの明るい部屋。壁の一面が鏡になっており、その前にバレエポールが設置されている。
軽運動室
写真:大きな作業台が4つある部屋。
工芸室
写真:木製の作業台と椅子が並んだ部屋。奥に水道やろくろがある。
彫塑・陶芸室
写真:木の角椅子とイーゼルが並んだ部屋。石膏像や作品棚がある。
絵画室
写真:コンロとシンクのある調理台が6台並んだ部屋
調理室
写真:長机と椅子が並んだ部屋。前方にホワイトボードとテレビ台がある。
学習室
写真:3部屋の仕切りを外して、一続きにした和室
和室
茶室
11階フロアマップ。階の中央にエレベーター、両端に階段がある。男女、多目的トイレあり。3つの公民館施設。
1大講義室 2軽運動室 3音楽室
10階フロアマップ。階の中央にエレベーター、両端に階段がある。男女、多目的トイレあり。5つの公民館施設。
4工芸室 5彫塑・陶芸室 6陶芸窯室 7絵画室 8調理室
9階フロアマップ。円形のフロア中央下部にエレベーター、四隅に階段がある。男女、多目的トイレ、ロッカー室あり。8つの公民館施設。
9第1学習室 10第2学習室 11第3学習室 12特別学習室 13第1和室 14第2和室 15第3和室 16茶室

7F

市民ギャラリー

正面大階段からガレリアを通り抜け、エスカレーターを7階まで上がったところに市民ギャラリーがあります。
5つの展示室を備えたギャラリーは、創作活動に関わる市民の方々の要望や要求を実現する形で作られました。明るいガレリアを取り囲むように広々としたロビーがあり、鑑賞の合間におくつろぎいただけます。

写真:ソファのある広々としたロビー
ロビー
写真:白い壁、ライトグレーの床と天井の展示室。天井に移動壁のレールがある
第1•2展示室
写真:奥に向かってカーブを描くスペース。フローリングの床に白い壁。壁上部の曲面に沿って間接照明が光っている。
第3展示室
写真:白木の床に、白い壁の展示室。天井には移動壁のレールがある。
第4展示室
写真:フローリングの床に白い壁の展示室。市民ギャラリーの中で一番小さなスペース。
第5展示室
7階フロアマップ。円形のフロア中央にエスカレーターと吹き抜けがある。エレベーター、男女、多目的トイレあり。5つの展示室の間には広い廊下やロビーがある。
1第1展示室 2第2展示室 3第3展示室 4第4展示室 5第5展示室

3F

横山隆一記念まんが館

高知市の名誉市民である故横山隆一氏。まんがの歴史はいつも隆一さんとともにありました。「まんがのふるさと」高知が育てた隆一さんと地元出身のまんが家を紹介するとともに、まんがをひとつの文化として発展させ、発信していくための施設です。

写真:色とりどりの、まんがやオブジェが並ぶ展示室

ミュージアムショップ

ミュージアムショップでは、横山隆一記念まんが館のオリジナルグッズをはじめ、地元作家のアーティストグッズや県内で行われる様々な催しのチケットを取り扱っています。ご来館の際には、ぜひ一度お立ち寄りください。

営業時間 10:00~18:00(月曜定休)
電話 088-883-5052

2F

大ホール

写真:舞台下にオーケストラピットを設置したスタイル

客席数1,085席の大ホールは、演劇、オーケストラ、バレエ、オペラ、ミュージカルなど幅広く対応する多機能型の多目的ホールです。

正面大階段東に1階入り口ができました

小ホール

既設の舞台や客席を持たない小ホールは、利用される方の発想を自由に実現できる空間です。

写真:フローリング床の空間。天井にはたくさんのライトが並んでいる。

スタジオ

キーボードやドラムセットを完備したスタジオは、バンドや小編成のグループが練習を行うのに最適です。

2階フロアマップ。正面大階段を登ったところに大ホールがある。エレベーター奥に小ホール、大ホールの裏にスタジオがある。
1大ホール 2小ホール 3第1スタジオ 4第2スタジオ

B1-B3

地下駐車場

お車でお越しの方は地下有料駐車場をご利用ください。地下1階に車椅子利用者用の駐車場があります。

通常料金(8:30~22:00)
30分ごと150円
深夜料金(21:30~翌日9:00)
1,010円
  • 収容台数 200台
  • 営業時間 8:30~22:00
  • 高さ制限 2.1m

障がい者割引の取り扱いについて