Kochi Art Messe−高知アートメッセ−Vol.2

出品作品募集
「Kochi Art Messe」は、これからの高知の美術文化を担う若い世代の作家を応援することを目的に、公募作品の展示と販売を行う企画展です。本展は高知で活動する若手作家を多くの人に紹介する場であるとともに、単なる鑑賞だけではなく、来場者に美術の色々な楽しみ方を提案する場を目指し“美術のファン”を増やしていこうとする取り組みです。美術は楽しい、面白いと感じ興味を持ってくれる人が増えていくことは、地域全体の美術文化の盛り上がりにも繋がり、作家の皆さんの制作活動にも様々な面で追い風になっていくのではないかと考えています。
 本展では美術の楽しみ方のひとつとして「飾って楽しむ」ことを来場者に提案します。作家の皆様から販売を前提とした作品(大きさを限定した小作品)を募集し、7日間の会期で展示します。来場者は自分の感性やライフスタイルに合う気に入った作品に出会えば、その場で購入もできるメッセ(ドイツ語で「見本市」)の側面を持つ展覧会です。
 作家の皆様には本展を活動のアピールを行う場、また「販売」というツールを通して自身の作品に対する反応を計る場として、大いにご活用いただければと思います。

出品対象者 高知県内在住あるいは県出身者※で、16歳~40歳未満の者(2020年4月1日現在)
※過去に高知県内の教育機関等で美術を学ぶなどの制作経験がある者を含む
対象作品 ・絵画(洋画)、日本画、書、版画、写真等の美術作品で、容易に壁面展示が可能かつ販売可能なもの。
(販売については別途「販売方法等」の項目をご覧ください)
※ご自身の作品について募集対象かどうか判断がつかない場合は、主催者までお問い合わせください。
※過去に発表した作品も可。
サイズ 41.0㎝×41.0㎝(キャンバス6号程度)以内。1人3点まで。
▶枠・額装は自由。上記のサイズに枠・額は含みません。
出品方法等 作品と出品申込用紙※を揃え、期日までに下記の応募先へ直接持ち込みもしくは郵送してください。
※出品申込用紙は下記リンクよりダウンロードし、プリントアウトしてお持ちください。
PDF▶ 出品申込用紙.pdf   Word▶出品申込用紙.docx
▶販売時に作品を入れる箱等があれば持参してください。
▶会期終了後、販売および販売予約のなかった作品はすべて返却します。
▶出品料は無料です。
出品締切 2020年1月12日(日) 17:00
展覧会 日 時:2020年1月17日(金)~1月23日(木) 10:00~18:30(最終日は17:00まで)
     ※1月20日(月)は休館
会 場:高知市文化プラザかるぽーと7階 第1展示室
入場料:無料
作品の返却 会期終了後、売約状況についてご連絡します。売約済みになっていない作品につきましては、すべて返却いたしますので、各自引き取りをお願いします。
【返却日時・場所】
2020年1月28日(火)以降
場所:高知市文化プラザかるぽーと8階 高知市文化振興事業団 事務所
時間:8:30~20:00(月曜日休館、ただし祝日・振替休日の場合は開館)
※宅配便による返却(着払い)をご希望の場合はお申し出ください。
販売方法等 ■展覧会を兼ねるため、購入希望者への作品引き渡しは会期終了後とします。
【販売作品】
 本展に出品された全作品(枠・額装がある場合はそれも含めて作品とします)
【販売価格】
 作家の希望値とし(上限300,000円)、売上はすべて作家本人にお渡しします。
【販売方法】
 購入希望者は販売予約カード(複写)に記入し、会期終了後、引き渡し期間内に主催者事務所まで受け取りに来ていただき、その時お支払いいただきます。
【出品者への売上金支払】
 出品者には会期終了後、まず予約および販売状況をご連絡します。売約済作品の受け渡しおよび支払いが終了した時点で再度ご連絡しますので、売上金を取りにきてください。
▶銀行振込をご希望の場合は、振込手数料を出品者にご負担いただきます。
▶購入希望者の売約済作品の受け取りおよび支払いの期限を2020年2月23日(日)とします。期限の一週間前に、まだ受け取りに来ていない方に意思確認の連絡を行いますが、その時点で購入を取りやめると申し出があった場合は売約を取り消します。ご了承ください。
その他注意事項 ・展示作品の天災、不可抗力、いたずら等による損害について、理由の如何にかかわらず主催者は一切 責任を負えません。
・下記のような作品は展示・販売をお断りする場合があります。
▶枠・額装および展示のための紐やワイヤーの取り付け等が不完全なもの
▶容易に壁面展示ができないもの
▶著作権、肖像権等に抵触すると思われるもの
▶公序良俗に反すると判断したもの
▶危険物の使用および破損の恐れのあるもの
▶火気、水、生花等を使用したもの
応募
お問い合わせ先
〒781-9529 高知市九反田2-1 高知市文化プラザかるぽーと8階
公益財団法人高知市文化振興事業団「高知アートメッセ」係
TEL:088-883-5071 FAX:088-883-5069
http://www.bunkaplaza.or.jp/
ページのトップへ戻る