2018市民学校 年末特別教室

開催期間 2018年12月15日(土)~12月22日(土)
会場 高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館
参加者数 58名

クリスマスとお正月に向けて、この季節ならではの4つの講座を開催しました。

『布花でつくるXmasアクセ』
講師 アクセサリー作家(accessories 日々) 大前 裕子
草木染めのやさしい色の花びらブローチをつくりました。 心のこもった小さなブローチは、大切な人へのプレゼントに、一年間がんばった自分へのごほうびになりました。

『ほっこり☆サンタのキャンドルリース』
講師 キャンドルアーティスト 藤岡 さわ
表情豊かなキャンドルのサンタは、作った人の心が入って、見る人の心まであたためてくれました。木の実や花がちりばめられたリースにサンタをつけると、まるで、森の中からサンタがのぞいているようで、私たちを童話の世界に連れていってくれました。

『お正月の着付け』
講師 服部和子きもの学院 高知分校長・教授 谷沿正子
自分で着物を着るのは初めてという方から、帯の結び方のバリエーションを増やしたいという上級者まで、受講生のレベルはそれぞれで、二回にわたって個人個人にあった指導をうけました。

『冬至とお正月の韓国料理』
講師 韓国料理教室 講師 李 賢淑
教室の日はちょうど、冬至の日。韓国の冬至料理の「小豆粥」で邪気払いをしました。 その他にも白菜キムチやチャプチェ、韓国伝統の飲み物スジョングゥア(水正果)をつくりました。韓国のお話も交え、心と体のあたたまる教室になりました。


【以前のページはこちら

ページのトップへ戻る