Let's sing together ! うたごえ in 高知

開催日時 2016年5月7日(土) 14:00開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
入場者数 394名

東京・新宿で昭和30年代の大ブームから「うたごえ」を守り続けている「歌声喫茶ともしび」のメンバーを招き、来場者が皆でともに歌えるうたごえコンサートを実施しました。
「思いっきり歌いたい」「大勢で一緒に歌いたい」「青春時代に戻れる」……。
チラシの「うたごえ」の文字を見た方、定期的にうたごえの活動をしている合唱団の方の口コミで、中高年を中心にそんな思いを持った400名がかるぽーと大ホールに集いました。
参加者全員に歌集を貸し出し、会場からの200曲を超えるリクエストの中から約20曲を身振り手振りをつけながら大きな声で歌い交わしました。
「なつかしい」「若い時に高知でうたごえ喫茶に通った」「こんな催しをぜひ続けてほしい」という意見を多数いただき、選択に困るほどの種々の文化イベントが日常的に行われているようでいて、実は60歳からの年代が参加する場が非常に少ないと気づかされ、これらの声に応えていくことも、今後の文化振興事業団の課題のひとつと感じました。






 ♪歌唱曲
 「みかんの花咲く丘」「カチューシャ」「青春時代」「なごり雪」「かあさんの歌」「学生時代」などなど。

    ♪アンケートより
  • お二人の司会者がとても楽しく、優しくいいムードで歌うことができました。女性の方がとってもきれいな声で歌っていて聞き惚れました。男性の方も高いきれいな声ですばらしい。ロシアの踊りもとても上手でした。衣装もすてき!男性の方はアロハでゆったりの気分でよかった。楽しひとときをありがとうございました!(60代・女性)
  • 久しぶりにお腹から声を出し、青春の良き想い出に巡り会った気分(60代・男性)
  • 知らない歌が半分でしたが雰囲気やリズムで楽しめた。声を出して笑って大きく口を開けて、気分がスッキリしました(20代・女性)
ページのトップへ戻る