0歳からの音楽コンサート かるぽーとスペシャル

開催日時 2015年12月23日(水・祝) 14:00開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
入場者数 870名

「泣いても騒いでもOK!」
赤ちゃんを持つ家族にとってなんと心強いキャッチフレーズなんだろう。子どもは元気が当たり前。泣き声、楽しい声があって完成するのが「0歳からの音楽コンサート」なのです。音楽や物語に直接触れて子どもの感性を育みたい、ママやパパも生の音楽を楽しみたい、そんな子育て家族に大人気のイベントが、かるぽーとの大きなホールで楽しい映像もいっぱいのスペシャル版になったとあって、前売券は完売し満員御礼に。
第一部は高知フライデー・ウインド・アンサンブルの演奏。歌のお姉さんやおなじみのキャラクター、ドレミちゃんやリズムくんも勢揃い。赤鼻のトナカイもプレゼントを持って舞台に駆けつけたのだけれど…サンタさんは? なんと途中ではぐれてしまったよう。でも大丈夫。かるぽーとから聞こえる子ども達の歌声に導かれ二階席から登場! サンタさんも加わって歌って踊ってのコンサートになりました。
第二部は高知の劇団「シャカ力」のメンバーが出演しての音楽劇「ももたろう」。アドリブ連発で子どもは大喜び、大人向けのギャグもちりばめられて観客全体が楽しめる大満足の構成です。シャカ力俳優陣の怪演が光るわる~い赤鬼・青鬼は、〝かるぽーと村〟でやりたい放題。ちょっと気弱な桃太郎は、雉・犬・猿と客席の子ども達の歌の力をもらって最後には勇敢に鬼をやっつけることができました。もちろんその後はみんなで仲直り。全員の合唱で締めくくりました。
「子育て応援ZEROSAI」と連携し、より多くの家族に楽しんでもらおうと企画しましたが、今後の子ども向けプログラムに繋げていきたい点が多く見えてきました。

ページのトップへ戻る