AUN J クラシック・オーケストラ コンサート ~土佐グリーンパワー土佐発電所 竣工記念~
AUN J CLASSIC ORCHESTRA  Japanese Traditional Instrument Musicians

開催日時
2015年4月5日(日) 14:00開演
会場
高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
入場者数
1,000名

高知県の森林資源を活用した木質バイオマス発電に取り組む土佐グリーンパワー土佐発電所の竣工を記念して、AUN J クラシック・オーケストラ コンサートを開催しました。
「AUN J クラシック・オーケストラ」は、和太鼓アーティストとして活躍中の双子ユニットAUNを中心に、箏や尺八などの和楽器を演奏する若手ミュージシャンで結成されています。グループ名は、結成の中心となった2人からとったAUNと、JapaneseのJ、"伝統的な""古典的な"を意味するクラシックを組み合わせており、世界に向けて日本文化や和楽器の素晴らしさをアピールしていこうという意味合いを含んでいるそうです。
開演前には和太鼓体験を行ったほか、開演中にはよさこいでもおなじみの「帯屋町筋」との共演、あうん三味線の演奏では、AUNの2人が左手と右手をそれぞれ担当して1本の三味線を演奏する離れ業を披露し、会場は大歓声に包まれました。
その他にも、AUN J クラシック・オーケストラの演奏にあわせて観客の皆さんがふるさとを合唱してステージと客席が一体となる場面もありました。箏や三味線の落ち着いた雰囲気、太鼓・鳴り物の賑やかさ、笛の明るい音色など、それぞれ違った楽器がうまく融合し、ダイナミックさや繊細さなどの様々な雰囲気を表現する圧巻のステージに観客の皆さんも満足されたようでした。

ページのトップへ戻る