市民学校 年末特別教室

開催期間 2014年12月2日(火)~12月13日(土)
会場 高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館
参加者数 71名

クリスマスとお正月に向けて、この季節ならではの4つの講座を開催しました。

お正月の着付け
講師 服部和子きもの学院 高知分校長・教授 谷沿正子
自分で着物を着るのは初めてという方から、帯の結び方のバリエーションを増やしたいという上級者まで受講生のレベルはそれぞれで、2日間にわたって各自に合った指導を受けました。
最終日には美しいお辞儀の仕方や歩き方などの所作を全員で練習しました。

切り絵でつくる年賀状
講師 切り絵作家 池知 隆
獅子舞や独楽など思い思いの下絵に向かい、切り絵の細かい作業に取り組みました。
色を選ぶ段階では受講生同士の会話が弾んで和気藹々とした雰囲気になり、最後はできあがった作品を年賀状用のデータに仕上げて持ち帰りました。

〜ホテルレストランでLESSON♪〜 クリスマスを味わうテーブルマナー
講師 ザ クラウンパレス新阪急高知「レストラン ベニール」
井上智賀
緊張した空気の中で始まった教室でしたが、コースが進むにつれて質問が多く飛び出し、料理を味わいながらもメモを取ったりと、充実した「食事会」になりました。
カップルやお友達同士の参加もあり、ちょっとお洒落なひとときを楽しんでいただけたことと思います。


聖夜(ノエル)のためのお菓子づくり〈ブッシュ・ド・ノエル〉
講師 菓子工房ル・セルクル 渡辺史子
一見難しそうなブッシュ・ド・ノエルづくりの手順は意外にシンプル? ただしそれぞれの作業にはコツがあって、おいしいケーキを作る楽しさと苦心を味わった教室でした。 自作のブッシュ・ド・ノエルはお土産にして、試食では先生が作ったケーキをおいしくいただきました。

ページのトップへ戻る