かるぽーと音楽体験プログラム「それいけ!音楽たんけんたい!」

日時 2011年3月26日(土)14:00開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと 市民ギャラリー 第1・2展示室
入場者数 300名

親子で楽しめる体験型音楽プログラム、「それいけ!音楽たんけんたい!」を開催しました。
これまでの鑑賞型プログラムから一歩踏み込んだ内容とし、参加者がそれぞれのブースを回ってお気に入りの音楽を見つけだそう!というテーマで、会場に複数のコーナーを設置しました。

メインとなるコーナーは「音楽探検コーナー」。
弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器、それぞれの部屋で、楽器の名前や音の鳴る仕組み、音の鳴らし方などを高知交響楽団の皆さんが、演奏をまじえて分かりやすく、ユニークに解説しました。

この他に手作り楽器作成コーナーでは、ガッキヅカン主宰の北村剛さんの指導により、4種類のオリジナル楽器を作られ、楽器体験コーナーでは楽器堂さんのご協力により、ヴァイオリン、フルート、サックス、トランペット、ウクレレ、電子ドラムと、ふだん触る機会の少ない楽器を自由に触れるコーナーも!

来場者の皆さんは、マップ片手にそれぞれのブースを回った後、最後は高知交響楽団さんのミニコンサートを楽しまれました。
アンコールのラデッキー行進曲では、お客様の手拍子に加え、作ったばかりのオリジナル楽器で演奏に参加し、音楽を聴く楽しさと演奏する楽しさを味わってもらえたようで、公演終了後に笑顔で帰られるお客さんが沢山いらっしゃったのが、非常に印象的でした。

ページのトップへ戻る